“We are the Leaders we are looking for!”
私たちは、リーダーとは「役職が上の人」「チームのまとめ役」など限られた人で、残りはフォロワーだと思いがちだ。だが、誰もがリーダーシップを備えているーこの考え方を教えてくれたのは、100歳で亡くなったアメリカの社会活動家で作家のグレース・リー・ボグスだ。
2013年の春、97歳のボグスはスタンフォードで講演をした。高齢にもかかわらずエネルギッシュな様子に、私はすっかり魅了されてしまった。
彼女はちょうど『The Next American Revolution』という、これからのアメリカで必要な変革についての本を執筆したところで、こんな話をした。
「『リーダー』という言葉は『フォロワー』という言葉とセットになっていますが、私は違うと思います。これからの時代に必要なのは、新しいリーダーシップです。私たちは、『この人についていきたい』という偉大なリーダーを探すのではなく、自分自身の中にリーダーを見つけなければいけないのです」
彼女の話をきっかけに、私はリーダーとリーダーシップについて改めて考えてみた。
僕の新著「スタンフォード式最高のリーダーシップ」より抜粋。